アニメ「To Heart」

To Heart 全13話

1999年の4月から6月にかけて放送されていたTVアニメ版「To Heart」です。
原作は説明の必要も無い有名なゲームですね。さすがに本放送の時にはほとんど見てません。見たのは最近になってからDVDで、です。
絵と色がとても綺麗なアニメです。原作のキャラクターと世界観を損なうことなく見事にアニメ化されています。セルアニメの中でも最高レベルのクオリティだと(少なくとも自分は)思っています。
作品内での時期を変えたのも成功した理由の一つだと思います。ゲームでは3月から5月にかけての物語ですが、アニメは9月から12月にかけてですね。それによってアニメ版には体育祭や文化祭、クリスマスといったイベントがつかえますから、単調な日常風景にならないんですね。各キャラクターのストーリーも原作に沿うのではなくそれぞれオリジナルの展開を用意してますし、うまいことキャラクターの良さを表現できてると思います。まぁ、理緒がメインの話があるのにレミィは無かったりもするんですけどね。
なんにせよ、「To Heart」を知ってる人にも知らない人にも、ハートフルラブコメディとしてオススメの一品です。