1月31日

今日は特別実験が進みました。
というか終わりました。あとはレポートを書くだけです。
そのレポートを書くのがまた面倒ですけどね。

実験では、サーバを立ててオープンソースのソフトを使ってSNSのサイトを作りました。
ブラウザで見れるようになるまで苦労しましたよ……。
FedoraCoreとかapacheとかPHPとかさっぱり分かりませんでしたからね。
まぁ、完成したからいいんですけど。

完成したあと、SNSの設定をいじるのはなかなか面白かったですね。
SNSの裏側が見れたわけですし。
内輪でSNSのサイトを作ったら面白いんじゃないかと思いましたけど、誰がサーバを維持管理するんだという部分で挫折。

ちなみに、今回使ったSNSのソフトウェアは、OpenPNEってやつでした。