1月25日、共同研究と四川料理と

あー。日付完全に変わってますね。
しょうがないのです。今日は家に帰ってきたのが日付が変わるちょっと前ですから。
風呂に入ったりちょっとネットサーフィンしたりしてたらあっという間にこんな時間に。

今日は共同研究(と言うのが正しいかどうか分かりませんが)をさせていただく企業を、うちの研究室の先生と二人で訪問してきました。これがまたかなりフォーマルな場なので大変です。今日ほど名刺を持っていなかったのを後悔した日はありません。一方的に貰ってばかりなのは非常に気まずい……。名刺を用意することも検討事項に加えましょう。
内容の方はべらべらしゃべるのはまずいので何も言えない訳ですけどね。

で、その後共同研究に関わる企業の皆さんと食事へ。
四川料理。一言で言えば、辛い。山椒の粒を噛み砕いた時は舌が壊れました。
まぁ料理の事はいいんです。
食事の最中には企業の皆さんからありがたいお話を沢山聞けました。
第一線で働く技術者の方々ですもん。いわば大先輩たちなわけで。
チープな言い方ですけど、一言一言に感心しっぱなし。
ああいう場で上手く会話出来ない事が申し訳なくて仕方ないです。

自分もあんな人たちに近づく事ができたらいいなと思いつつ、就職活動へのモチベーションも上がって行く感じ。
明日からもまた、頑張ろう。