海洋堂ダイノテイルズ7ローソンエディション2 その6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

6回目は二つあります。

まず一つ目は、ご存知ティラノサウルスです。
これは特に有名な恐竜ですね。肉食の恐竜といったらまずコレを思い出します。
ティラノサウルスは恐竜時代のいちばん最後に出現した、もっとも進化した大型肉食恐竜だそうです。体長は大型のもので13メートルを超えるとか。

二つ目は、プテリゴトゥス。写真のエビだかザリガニみたいなやつです。
プテリゴトゥスは1億3000万年に渡って存続したきわめて長命な属らしいです。見た目だけでは小さいイメージがありますけど、体長は約1.8メートル。大型なものでは2.7メートルもあるとか。こんな見た目のでかいのが泳いでいたらそりゃ恐ろしいですわ。

以下、解説書より。

ティラノサウルス
分類 獣脚類 コエルロサウリア アルクトメタターサリア ティラノサウルス
生息年代 白亜紀後期マーストリヒト期後期(6800万年~6500万年前)
生息地域 北米
体長 13メートル

プテリゴトゥス
分類 広翼網 広翼亜網 ウミサソリ目 プテリゴトゥス科
生息年代 古生代オルドビス紀前期アレニグ期~デボン紀後期ファメン期
    (4億9300万年~3億6250万年前)
生息地域 北米・ドイツ・イギリス
体長 1.8メートル