12月28日

 今日は主に部屋の掃除。掃除機がけでした。外には一歩も出ませんでした。これじゃイカンな。少しぐらい外に出る用事を作らないと。せめてマガジン立ち読みに行くくらいね・・・。
 たぶん明日も外に出ないなぁ。明日は第二次大掃除。たぶんいらないプリントやら本やらの整理をする。しないといけんません。

 昨日書いた「うるう秒」。てっきり日本時間で31日23時59分60秒のことだと思ってたら、世界標準時で31日23時59分60秒でした。なので日本では1日8時59分60秒なのだそうです。これじゃあ、気をつけてないと知らない間に過ぎてしまいます。頑張って忘れないでいようっと。せっかくならその普段は無い1秒を体験したいと思うので。

 そんで、インフルエンザ、流行入り=10年で2番目の早さ-厚労省(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-00000095-jij-pol)だそうです。
 インフルエンザっていったらどちらかといえば1月とか2月とかに流行するイメージがありましたが、こんなに早く流行入りすることもあるんですね。流行入りが早いからといって大流行になるわけではないそうですが、インフルエンザにはかかりたくないのでうがいやら手洗いはしっかりやっとこうと思います。