12月27日

 大晦日が着々と近づいてくる毎日です。だからといってなんてこともないですが。むしろその前日の方が重要というかなんというか・・・。

 さて、今年の終わりには「うるう秒」が採用されるそうです。詳しくはこちらhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051225-00000947-reu-int
 「うるう秒」とは普段聞きなれない言葉ですが、ようは「うるう年」と同じです。うるう年では1日増やしますが、うるう秒では1秒増やします。今年の最後の一分間は61秒になります。具体的には23時59分59秒と0時0分0秒の間に23時59分60秒がはいります。
 この「うるう秒」ですが、「うるう年」と違って不定期なので影が薄いんですね。前回は99年の1月だったそうです。7年も前です。そりゃあ覚えてないですよ。

 テイルズオブジアビス
 冬休みに入って多少はプレイ時間が増えた感じ。ようやく20時間強。アディショナルスキルも結構覚えてきたし、秘奥義も使えるようになって戦闘もなお楽しくなってきました。秘奥義が使えると思うとオーバーリミッツゲージにも気を配るようになりましたね。それと、アイテムスローは偉大。いままでのシリーズで何気なく他人にアイテムを使ってたぶん、ジアビスでは最初はちょっとアイテムが使いづらい感じでした。戦闘、特にボス戦ではアイテム使いまくりますから・・・。回復アイテムを大量にね。基本的に戦闘は下手なので、回復アイテム使用でいったいどれだけグレードをムダにしてるんでしょうか。もっとうまくガードしなければ・・・。