ToHeart2第13話?感想

 第13話?「春風」

 今回で最終回・・・と思ってたらもう一回あるのか。特別編は第12話なんじゃなくてホントに特別編だったのか。ますますもって特別編の存在理由に疑問が湧いてきます。13話やってなお枠が余ったのだろうか?
 まあいいですけど。一瞬、2クールやるんだっけ?って思っちゃっただけですから。やるわけないことはわかってたんですけどね。

 まぁ、このみルートのちょっとシリアスな展開が始まったわけでありますよ。こんなところで突然貴明への想いに目覚めるなら、もっと最初のほうからちょっとずつこのみにもスポットが当たってるほうが説得力があると思うんですけどね。貴明が他の女の子と仲良くなるのにちょっとずつ嫉妬させたりとか。ゲームではどうだったけかぁ。ゲームでも最後のほうで突然このみがよそよそしくなるんだったっけ。ゲームやったのも大分前だし、もう覚えてない・・・。
 ちゃるとよっちの恋が始まる三大原則はちょっと納得した。「自分が相手を好きになること」「相手が自分を好きになること」「本人たちにそんな気が全然無いのに周りが騒ぐこと」ですって。ゲームとかアニメとかマンガとかでは、確かにそうかも。
 で、次回は最終回なわけですが、このみのエンドですんなり終わりそうですね。やっぱり全てが中途半端としかいえないような気がしますが。それぞれのヒロインの一番面白いところが描かれてないわけですから。同じ1クール、ゲームのアニメ化作品で「AIR」や「ToHeart」がいかに上手く作られてるかわかる気がします。そもそも作画のレベルの違いも目立ちますが。
 何はともあれ、あと1話です。