12月24日

 さて、冬休み1日目です。まぁ学校行って卒研の提出用の資料作ってましたけど。土曜だし、当然誰も来ないので静かだったなぁ。
 ・・・クリスマスイブになにやってんだか・・・。クリスマスなんて自分には無縁のイベントなんでかまわないんですけどね。

 日本海側の各地で12月としては記録的な積雪となっているようですね。岐阜県飛騨市の神岡では最大積雪を更新する163センチ。もう信じられない世界です。関東では10センチ積もったら「結構降った」って感じですからねぇ。雪があまり降らなくてつまらないとか思ってましたが、そんな事言ったら日本海側の人たちに怒られてしまいますね。

 テイルズオブジアビスはちまちま進めながら神託の盾本部に突入。既に2週目に入ってる人は世にたくさんいるんでしょうが、自分と同じようなペースの人はどれくらい居るんでしょうか?
 今回のテイルズはオープニングテーマ「カルマ」の歌詞がすごくいいと思う。ゲームが進むと歌詞の意味合いがどんどん解って行く感じ。シナリオをどれだけ理解して歌詞を書いているかがわかるような気がします。
 オープニングムービーも曲とマッチしていて最高です。やはりゲームを進めたときに、「あぁ、あのシーンだ」って思い出せるようなムービーが好きですね。自分の中では、シンフォニアと1、2位を争うオープニングムービーです。