12月18日

 今日も今日とてテイルズオブジアビス
 批評なり感想なりいろいろ読んでますが、やはり皆さん不満に思っているのは読み込みの多さ&長さのようで。まぁこればっかりは確かにその通りなんですけどね。これはもう良質なポリゴンモデルを使う3Dゲームの宿命でありPS2の限界なのか。型番10000の一番初期のPS2をいまだに使っている自分としては、いつ止まるか冷や冷やものであります。そんなところ以外はとても素晴らしい作品であることに間違いはないと思いますけどね。
 最初の本格的ボス戦であるアリエッタ戦では、情けないことに大分苦戦しました。何度かやられちゃったよ・・・。先が思いやられます。フリーランで魔法を避けまくらないと辛いですね。それにアリエッタったらFOF変化させまくり。スパークウェブとネガティブゲイトをそんなに連発するのはやめてください。ああ、あと十字キーではフリーランが出来ないことを発見。どちらかといえば十字キーで操作派だったのに。しょうがないからスティックです。まあ、スティックでも特に不都合があるわけではないんですけどね。
 そんなこんなでまだ4時間半くらい。のんびりやってます。