ToHeart2第10話感想

 第10話「約束」

 姫百合姉妹編3話目。イルファに焦点を置いたお話でした。原作で言うところの姫百合姉妹ルートに関する話を3話分もやるとは、なかなか贅沢ですね。まぁ、イルファも一人のヒロインと考えれば、先週までが姫百合姉妹の話、今週がイルファの話ってことでOKだと思いますけど。でも、サブヒロインであるイルファの話まで作ったんだから、優季の話もある事を期待しますが、あと3回だしなぁ。もう無さそうだなぁ。

 突然に家に来ることになったイルファとなかなか打ち解けることが出来ない瑠璃。瑠璃は家事全般をこなすイルファに自分の居場所を取られてしまったと感じてしまいます。
 アニメではゲームほど瑠璃が追い詰められることは無かったですけどね。どちらかというとイルファに焦点が置かれているって事で、そこらへんは納得できます。イルファと瑠璃との確執は必殺カレーに凝縮されてました。柚原一家とのふれあいを描くのは結構いいことだと思います。ゲームではヒロイン同士の関係が薄いですからねぇ。かといってUFOの回や来週のように無闇に全員連れてくるのもどうかと思いますが。

 アニメ版では長瀬主任登場。顔の下半分と後姿だけですが(笑)
 姫百合姉妹と長瀬主任は『ToHeart』と『ToHeart2』をつなぐ架け橋ですね。『ToHeartR』では姫百合姉妹が出てきましたし。
 他のキャラクターもちらちら出したら面白いのになぁ。