アニメ「AIR」

AIR 全12話

はいっ。AIRです。テレビアニメ版です。
2005年の1月から3月にかけてBS-iで放送されていました。うちではBS-iは見れないのでDVDで見ています。なので、まだ4巻(8話)までしか見れてません。
久しぶりに本当に良く出来たアニメを見た気がしました。AIRという作品自体が美少女ゲームの中でもストーリー重視の「泣かせゲー」であり、ヒロインの人数も少ないのでアニメ化しやすいのではないか、とも感じましたが、それを差し引いても良く出来いると思います。
色も綺麗だし、キャラクターもよく動く。ゲーム自体は結構長いのでアニメではカットされるシーンも多いですが、それも気にならないテンポの良さがあります。
ちなみにDVD版には特典としてオーディオコメンタリーが付いています。2話分のアニメを流しながら製作側の方々がそのシーンの裏話なんかを語ってくれます。もちろんそんなの興味ないって人にはつまんないでしょうが、そこは言わないお約束です。自分は結構楽しめました。