11月21日

今日も朝から研究活動です。
なんかもういろいろ大変です。
5年生なんかは特に大変そうです。もうあんまり時間無いもんなぁ。

今日はPGMという画像フォーマットを知りました。
…こんなにプログラムで扱いやすいフォーマットがあったんですね。
BMPもかなりシンプルなフォーマットですけど、PGMには敵わない。
まぁそのかわり、ascii形式で作ると全部テキストデータなのでデータ量が非常にでかくなりますが。


ところで、昨日からファミリーマートでツタヤのTカードが使えるようになったようです。
今日さっそく使ってきました。
ちゃんと金額の1%+1ポイント貯まってました。ローソンのときと一緒だ。
コンビニの買い物を全てファミリーマートに集約すれば結構貯まるかなぁ。
ま、貯めたところで1ポイント1円で使えるだけなんですけどね。
還元率が1%じゃあまり得した感じがしないよぅ。