9月21日、出前授業へ

というわけで、今日は近くの小学校へ出前授業に行ってきました。

今日小学生たちに作ってもらったのは、8月25日の日記にも書いたクリップモータ。
理科の時間の特別授業って感じでやってきました。

今回は小学6年生が相手でしたが、やつらは本当に元気ね。
6年生の3クラスを小学校の時間で2時間ずつやってきたわけで、こっちはくたくたですよ。
朝8時半ごろに学校に行くなんて久しぶり。そして3時半ごろまで小学生の相手ですからね。

それにしても、小学生たちってみんな器用ねー。
クリップモータくらいちゃっちゃと作れちゃうのね。
まぁ、こっちからも危ういところは口出し手出ししながらですけど。
とりあえずみんなちゃんと回って良かった良かった。



余談です。
出前授業後の研究室での話ですが、うちの後輩1名の珍プレーが面白かったです。
K毛先生の名前をド忘れしてました。しかも本人の目の前で……