5月5日、こどもの日

まだ喉が痛いです。

今日はこどもの日。
幼稚園とか小学校の低学年の頃には、毎年人形を飾っていたのが懐かしいです。
いつから飾らなくなったかなぁ。


ところで今年から、4月29日が『昭和の日』になりました。
そして5月4日が『みどりの日』になりましたね。
なんか、知らなかったって人も結構いるみたいですけど。

ちなみに去年までは、5月4日は『国民の休日』でした。
国民の休日』ってのは、基本的には祝日に挟まれた日は休日になるという日本の法律によって出来た休日です。

毎年確実に祝日に挟まれる日ってのは5月4日しかありませんでした。
5月4日が『みどりの日』になったので、今年は『国民の休日』はありません。
もう『国民の休日』は完全に無くなったのかと思いきや、実は2009年の9月には、9月21日(月)『敬老の日』と9月23日(水)『秋分の日』によって9月22日の『国民の休日』が発生し5連休になるらしいです。秋のGWです。すごいですねー。
実際の『秋分の日』は前年の2月1日に決定されるのでまだ9月23日に決定しているわけではないですが、天文計算上、2011年までは9月23日とのこと。

ま、ぶっちゃけ2年半後の連休なんて先のことすぎてどうでもいいっちゃいいんですけどねー。