3月19日・20日、いざ学会へ

いざ学会へ。
電子情報通信学会の総合大会で発表するために名古屋へ行ってきました。

19日は昼ごろ出発し、15時ごろに名古屋駅に到着。
泊まるホテルは名古屋駅の近くにあるので、とりあえずチェックインして一休み。
その後名古屋駅前をブラブラしたり、ホテルの部屋でダラダラしたりしてました。
夕飯は後から到着したうちの先生と一緒に。
駅ビルのレストラン街で味噌カツ丼を食べました。
味噌カツ美味しいね。さすが名古屋名物です。
食べ終わってホテルに帰った後は、ひたすらダラダラ。
だってやること無いですからね。
発表の練習なんかはちょっとやりましたけど。
それ以外は持っていった本を読んだり、たまたまテレビでやっていたカーリングの試合を見たり。
さっさとシャワーを浴びて寝てしまいました。日付が変わる前に寝ようとするのなんて久しぶりです。

そして20日。総合大会1日目。
朝は結構早いです。6時半くらいには起きました。
7時ごろから朝食。ホテルでパンとサラダのバイキング。なかなか満足です。
朝食終了後、すぐに準備をして会場となっている名城大学の天白キャンパスへ出発です。
名城大までは地下鉄を使って所要時間30分強。もっと名古屋駅に近いと楽なのになぁ。
発表は最初のセッションの3番目。緊張する暇もありません。
逆に言えば、緊張する間もなく終わるんですけどね。
発表も滞りなく、質疑もどうにか乗り切ってようやく肩の荷も下りた感じです。
でもこんな発表もだいぶ慣れてきた感じはしますねぇ。

自分の発表が終わった後は、その日の発表を全部聞いても良いのですが、やはりちょっとは名古屋観光もしたいわけですよ!
そういうわけで、最初の休憩時間で早々に名城大を後にし、観光へ。
まずは名古屋城。ほほぅ、天守閣の中は資料館みたいになってるのね。
昼食は、名古屋城の中にある店できしめんを食べたりして。
なんだかんだで名古屋名物を食べてますね。
と、まあ本格的な観光はここだけでした。あまり時間も無かったですし。
名古屋駅に戻った後はお土産を買って、新幹線の時間まで一休み。

……空いた時間にはちゃっかりアニメイト名古屋店に行ってみたりもして。なにやってんだか。

こうして帰りも3時間あまりの旅路を経て家へと帰り着いたのでした。