11月13日

研究室での進捗報告。今週は私の番でした。
まぁ、研究室内のものですし、発表の上手い下手は置いておくとして。
12月初めの特別研究中間発表の方向性も決まったので良しとします。
友人の中にはまだテーマが決まってない人もいたりして……。大変だなぁ。

後々あわてないためには、早いうちに要旨の内容も考えておかないと。
書くのは結構時間掛かるでしょうからね。A42ページだし、アブストラクトは英語だし。
パワポも今回のをベースにもっと煮詰めて、時間の調節をして。
発表10分、質疑3分なので上手くやれば結構色々喋れるんですよね。
でも何度やってもこういう発表会は慣れないので、また沢山練習時間を取らないと。
プレゼンテーション、もっと上手くなりたいねぇ……。