漫画「日がな半日 ゲーム部暮らし」

久しぶりに漫画のカテゴリに書いた気がしますね。

祥人さんの「日がな半日 ゲーム部暮らし」です。
ちなみに『祥人』は、さちと、と読みます。この本買って始めて知りました。
この漫画は、電撃プレイステーションの付録の小冊子「電撃4コマ」に連載されていたコミックの単行本です。思えば数年前、この漫画の第一話(第二話だったかも)を立ち読みしてからずっと気に入っていました。そもそも、電撃プレイステーションに4コマ漫画の小冊子が付録で付くなんて、単発の企画かと思ったら、こんなに長く続いてコミックスまで発売されるとは。開始当初は予想だにしていませんでした。
ブログタイトルの「日がな半日」はこの漫画で気に入ったフレーズです。

舞台はとある女子高。ゲーム部に所属するゲーム大好きの女の子達が繰り広げるまったりとした日常コメディです。放課後は部室に集まってみんなでゲーム。部費で買うゲームやハードを選んだり、強化合宿と称して学校で徹夜でゲームしたり。なんて大らかな高校なんだろう。
少ない小遣いのなかで買うゲームやハードを決めたり、成績アップを約束して新しいゲームを買ってもらったり、勉強とゲームの狭間で葛藤したりする女の子達の楽しい日々が垣間見れます。

漫画もゲームも好きな人はきっと微妙に楽しめます。大抵の4コマ漫画のコミックスと同じく、780円+税と少々高めですけど。2巻が出るのは遥かに先のことでしょうが、楽しみですねぇ。