10月20日

10月ももう下旬ですねぇ。
10月といえば一年前は本科の卒業研究の中間発表前であたふたしてましたね。
あれからもう一年も経つのですか。うーむ、早い……。
今の五年生も卒業研究で苦労してるんだろうか…。
特に今年の五年生は少々が運が悪いですし。中間発表の発表要旨の提出期限が次の月曜までなんですけども、うちの先生は出張で今日の夕方から来週の水曜あたりまで不在なのです。つまり月曜が期限にもかかわらず、五年生たちには月曜どころか土日も無いと。今日提出するしかなかったわけです。大変だなぁ。
ま、私たちも一月後には特別研究の中間発表が迫って焦っているでしょうけど。

今日はちょっとすごいものを見た。
今、実験のために出入りしているある研究室のテーブルの上にさりげなく置いてありました。
まぁ電子工作のようなものなんですけど、4年生が授業で作ったPICマイコンを使った回路。
だって、16F628のPICといくつかのICと8×8のマトリクスLEDを使ったオセロなんて。しかも効果音やら終了後の演出まで凝っているし。あれは本物を見たら絶対に感動する! 電子工作が好きならばですが。
文化祭で1500円程度のキットとして販売予定。欲しいなぁ。