10月19日

今日は比較的暖かかったですねー。
朝、少し曇ってて太陽が出てなかったから、いつもより厚着で学校に行ったら、ちょっと暑かったね。
昼ごろにはだいぶ太陽が照っていました。外にいて暑いと思うくらい。
研究室にいる間は窓全開で風を通していたので涼しかったですけど。

木曜はプログラミングの日。
授業が一科目しかないので、特別研究が存分に出来ます。
研究内容は画像処理なんですが、アルゴリズム考えてる時間も長いですけど、プログラム作っている時間も長いのです。木曜は午後が丸々空いているのでずっとプログラムを書いてますねー。
それに今日は、今度卒業して就職する先輩のC言語のオンライン試験を見てた。入社に先立って受けなければいけないらしいです。私は基本情報技術者も受かってるし、研究でもC言語を使っているのでそこそこ自身はありますが、これが結構難しそうだった。だって、選択肢が有りとは言え、ASCIIコードで0x20(16進数で20)が何を表すかなんて覚えてないですよ。関数のポインタとか、普段あまり使わないものもうろ覚えだし、まだまだ修行が足りませんかね。C言語の基本的な機能はしっかり覚えておかなければ。