5月19日

今日も朝から雨。
昨日よりは弱い降り方だったので自転車での登校は楽でしたけど。
最近雨の日が多いです。
関東地方にもそろそろ梅雨が近づいてきたのでしょうか?

学校では、研究室の枠を越えた数学勉強会が始まりました。
自分が所属している研究室と、もう一つの研究室のメンバーが集まって、数学の勉強をします。
どちらの研究室も画像処理系の研究をやっているということもあり、よく画像処理に応用される数学を学ぼうというのが狙いです。
行列とか固有値とか固有ベクトルとか直行基底とかそういう単語がたくさん出てくる数学です。
予習&復習をやらなければすぐにわからなくなりそうです。
油断できません。

話は変わって、明日は体育祭です。
本科の1年から5年が主のイベントなので、専攻科1年の自分は余り関係ありませんが。
行けば教員チームで参加できるようなので、気が向いたら行きます。
というかそれ以前に、明日の天気予報は朝から大雨なんですけどね……。