PS3、発売日と価格が決定!

まぁ、タイトルの通りです。
ついにPS3の国内での発売日とその価格が発表されました。

発売日は11月11日。
ポッキーの日です。…それはどうでもいいですね。
見事に半年ほど先になりました。
この春に発売されてくれれば、うちの調子の悪いPS2を買い換えるのにちょうど良かったのに…。
何にせよ発売日が決まるの良いことです。
これがまた延期になったりしなければいいですけどね。
まぁ随分先に設定したというのは、これ以上延期させないための保険の意味もあるのかもしれません。

そして、気になる価格です。
20ギガバイトモデルが税込み6万2790円!!
60ギガバイトモデルがオープン価格!!
第一印象は当然「高っ!」でしたけどね。
Xbox360って発売したときいくらでしたっけ?
少なくとももっと安かったような……。
Wiiはまだ発表されてないと思いますけど、この分ではこっちも高そうですね。

ついでに仕様とかも結構公開されてます。
コントローラーの見た目がほとんど変わってなかったのは個人的には嬉しいです。
Wiiなんかは、コントローラーが個性的過ぎてちょっと敬遠しそうになりましたから。
やはり使い慣れた形が一番だと思います。
それでも新機能は追加されているようです。
それは、『傾きと加速度センサー内蔵』です。
名前の通りの機能なわけですが、これを使ったどんなゲームが出てくるか楽しみです。
この機能がついたことで、振動機能が無くなってしまったというのは少々残念ではありますが。

どうせなら、贅沢に60ギガバイトの方を買ってみたいですけど、オープン価格はある意味怖いですね。
少なくとも6万より高いわけですし、10万近いとか?
いよいよもって家庭用ゲーム機の域を超えてきた気がします……。
でもまぁ半年先のことですし、今からせっせとお金を貯めておきたいですな。