4月27日

今日は学校で健康診断がありました。
うちの学校の健康診断は、学年ごとにやらなきゃいけない事が決まっていて、各自勝手に回ります。
自分の学年は、内科検診、身長・体重・座高測定、視力検査、血圧、レントゲン、尿検査です。
高専→専攻科と進んだ自分にとってはかれこれ6回目の健康診断です。
なので、もう慣れたものですよ。
大行列のできる内科検診を最初に済ませてしまえば、どうということは無いですからね。
思えば5年前。初めての健康診断でえらく時間がかかったのは懐かしい話です。
今年の高専1年生もきっと苦労したことでしょう。
身内にしかまったく分からない話ですね。

それにしても。
他の高校や大学では健康診断はどういうふうな感じでやってるんでしょうか?
大学では健康診断自体やってるのかどうか知りませんが、高校ではやっぱり学年ごととかクラスごとにまとまって回っていくのが普通なんですかねぇ?