北海道旅行記3日目(3月17日)

ついに最終日の北海道旅行3日目です。

3日目はホテルで朝食を食べ、昨日と同じく全員で小樽に向かいました。
小樽って意外と近いんですねぇ。北海道の地理をよく理解してませんでしたね。

小樽に到着した後は、とりあえずどこに行くかを相談しながら歩いていたわけですが、そのうちにタクシーの運転手さんに声をかけられ、案内をしてもらうことに。そういうわけでここからは駅前散策組とタクシーに任せる組に分かれたのでした。

自分はタクシー組。
てなわけで最初は高島漁港の灯台市場です。ここでは試食です。とにかく行った途端にカニイクラ、ウニを振舞ってくれるんですから驚きです。きっとタクシーの運転手さんが連れてきたら食べさすようなシステムになってるんだろうなぁ。タラバガニ、毛ガニ、イクラ、ウニ、カニ味噌といろいろ食べましたけど、とにかく美味いっすよ。カニイクラも味が濃いし、ウニは甘いし。『美味しい』と思うウニを初めて食べました。もう東京のウニは食べられない感じがします。

そして次に高島岬。180度以上のパノラマで水平線を見ることができます。天気も良かったし、めちゃくちゃいい眺めでした。

さて、ここで昼食。漁師の方が経営しているという食堂へ。メニューを見て目立つのは、『時価』の文字。何も考えずには注文できないですね。さすがに。ちなみにこの日のウニ・イクラ丼は3300円でした。自分は値段出てたイクラ丼にしましたけどね…。食事に3000オーバーはちょっと……。

食事の後は、時間が少ないこともあって比較的急ぎながらの観光でした。
まずは旧青山別邸。30億円の家です。
そして知る人ぞ知るような硝子工芸のお店。ここでお土産を購入。
さらにクリオネ館でコーヒーブレイク。時間が無かったので長居はしていませんが。硝子のカップはばっちり持ち帰りです。

こんな感じで小樽観光が終了。タクシーの運転手さんには感謝です。

札幌へ戻ってきた後は、しばらく札幌駅前で自由行動になりました。
自分と友人一名は30分足らずでテレビ塔と札幌駅を往復しました。だいぶ大変でした。あんなに駅から遠いとは…。

と、まぁこのあとは札幌から新千歳空港へ向かい、飛行機に乗って羽田へ。
羽田を9時半ごろ出発し、11時半に自宅到着。
こうしてクラスメイトと行く2泊3日北海道旅行が終わったのでした。
いやぁ。疲れましたけどね~。これでもかっていうほど楽しめましたよ。