北海道旅行記1日目(3月15日)

さてさて、3月15日から17日の3日間、北海道旅行に行ってきました。
メンバーはクラスメイト13人(自分含む)。

1日目はとりあえず、羽田空港に集合。
集合は10時。うちから羽田に行って、10時に着くためには8時には電車に乗らねばならぬ。
羽田空港、遠い……。

まぁ、当然時間通りには到着したわけで、まずは生まれて初めての飛行機を体験です。
自分は乗り物には結構酔うほうなんですが、飛行機は大丈夫でしたね。
天候は良かったのであまり揺れなかったからかもしれませんが。

1時間半くらいのフライトのあと、新千歳空港に到着。
そこからさらに1時間弱ほど電車に揺られ、札幌駅に着きます。

まずは徒歩でホテルまで行き、荷物を置いて遅めの昼食へ。
ホテルの近くからタクシーに乗り、地元で評判のラーメン屋に以降とした所までは良かったわけです。
13人という人数のためタクシー4台だったのですが、4台とも同じラーメン屋の名前を言ったのですが、本店と支店にそれぞれ2台ずつ案内されたのでした。そういうわけで、1日目はさっそく6人と7人に分断され、別のグループがどこにいるのかさっぱりわからなかったのでした。

昼食は、そのラーメン屋(自分は本店の方)で味噌ラーメン。やはり札幌といえば味噌ラーメンでしょう。実際お店の人に聞いてみても、一番出るのは味噌ラーメンとのこと。
そりゃあもう美味いですよ。普段はラーメンなんてカップ麺しか食べてないわけですから。しかも昼食を食べるにはだいぶ遅い時間だったので、店も空いていて、かなり快適に食べられましたし。

その後、自分の居たグループはレンタカーで移動。
羊ヶ丘展望台、大倉山ジャンプ台、もいわ山ロープウェイへ行きました。高いところばかり行った気がします。
羊ヶ丘では有名なクラーク像を見たり、雪祭り資料館を見学。札幌市街地を見下ろす絶景を堪能しました。
大倉山ジャンプ台は、既に見学の時間外だったため外からジャンプ台を見ただけでした。残念です。
そして、藻岩山ロープウェイ。ロープウェイを使って山を登り、札幌の夜景を見てきました。展望台は風が吹き荒れていたので、とても寒かったですが。

という感じで、藻岩山のあとは札幌市街地でジンギスカンジンギスカンを食べるのは初めてでしたけど、これも美味いなぁ。ただの焼肉と言っちゃえばそれまでかもしれませんけど、結構並んで待っただけのものはありました。

この後、ホテルに帰った時点で11時ごろ。北海道1日目はこうして終わっていくのでした。