1月21日

 雪やこんこ あられやこんこ
 降っても降ってもまだ降りやまず
 犬は喜び庭駆け回り 猫はこたつで丸くなる~

 だって朝起きたら外が銀世界だったんだもん。関東地方は予報どおり大雪です。ようやくこの冬初めての本格的な雪が降りました。まぁそれでも本場からすればたいしたこと無い降り方なんでしょうけどねぇ。
 ついでにちょっとトリビア。これは知ってる人も多いかと思いますけどね。
 雪はこんこん、ではありません。こんこ、が正しいのです。「来い来い、もっと降れ」という意味です。さらに、上の歌詞は2番なのです。ちなみに1番の歌詞は、
 雪やこんこ あられやこんこ
 降っては降ってはずんずん積もる
 山も野原も綿帽子かぶり 枯れ木残らず花が咲く
です。この歌詞を歌ってるところは聴いたことが無いですよねぇ。