1月13日

 今日も寒いっ。特に今日は太陽が出てなかったのでなお寒く感じました。
 週末は天気が悪いみたいです。予報は雨になってますが、東京の郊外である我が街では雪が降るかもしれません。一回くらいは本格的に降って欲しくもあり、降ったら降ったで道が凍って大変です。月曜に学校に行くのが大変になってしまいますから。

 ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
 http://www.atok.com/nihongotest/?w=atokcom
 なのです。30問の選択問題で、基本的な日本語能力を判定してくれます。最近はテレビでも日本語クイズ系番組が多いですからねぇ。流行ってますねよねぇ。日本語ってホント難しいと再認識できます。間違って覚えてる諺とか漢字の読み方とか沢山ありますから。
 ちなみに自分は80点。なかなかいい感じでした。手紙の常識の問題は酷いものでしたが・・・。ほとんど書いた事ないんですからしょうがないですよね。せめて知識としてくらいは知っていないと。