1月11日

 そろそろ卒論書きが始まる感じ。とりあえず来週始めに目次の提出です。

 あう。書くことないなぁ。
 
 じゃあ、テイルズオブジアビス
 ようやくエルドラント突入。長い旅でした。ようやくラストダンジョン(らしきところ)です。もう2週目とかもやりきっちゃってる人って沢山居るんだろうなぁ。自分もとりあえず早くクリアして、1週目のサブイベント探しをちょっとやって、2週目に入ろうと思います。
 ジアビスを始めてからつくづく感じていたことですけど、このゲームが「シンフォニア」のほうが似合ってると思います。ジアビスは「音」がテーマになってますしね。だからといってどうしようも無いことなんですけど。
 さらに、前にも書きましたけど、OPテーマの「カルマ」の歌詞がゲームにぴったり。『汚さずに保ってきた手でも汚れて見えた』とか『記憶を疑う前に記憶に疑われてる』、『必ず僕らは出会うだろう 同じ鼓動の音を目印にして』とか『僕らはひとつになる』とか。深い意味を感じます。
 そんなこんなでプレイ時間は50時間くらい。もうちょっとでクリア。一段落です。