1月新アニメその3

 さてさて第三回。5日深夜です。
 
 落語天女おゆい (テレビ埼玉)
 tvkは7日から。ちばテレビでは9日から始まります。
 (社)落語芸術協会75周年記念企画で、噺家桂歌若さんが原作を書くアニメ。月刊サンデーGXでも、いけだたかしさんの作画で「落語天女おゆい~月島唯・現代篇~」が連載中。アニメのみだと思ってたら、マンガでもやってたんですね。
 落語アニメとは珍しいと思いましたが、妖怪退治という良くも悪くもアニメらしい要素も入ってるんですね。まぁ落語オンリーじゃ地味すぎてアニメにし辛いんだろうなぁ。
 最初、江戸時代から始まって、現代物じゃなかったのかと思ったら、現代の人たちが過去に行っちゃう話でしたか。落語芸術協会が協力してるってことは、劇中で出てくる落語は落語芸術協会が監修してるんでしょうけど、冒頭の落語はよくわかんなかった。やっぱりああいうのは本物の寄席を見ないと面白さはわかんないっすね。ストーリーの方はまだ良くわかんないので、こっちはまだ保留。
 せっかくならホントに真面目な落語アニメも見てみたいと思いますね。こんな機会がないと落語と触れ合うことなんかないですし。
 公式サイト:http://www.rakugo-tennyo.com/index.html