12月30日、そして冬コミへ…

 今日は待ちに待った冬コミ・2日目。
 行ってきましたよ。人生初めての同人誌即売会に。
 初めてなんでさすがに無理はせず、12時前くらいに会場到着。入場制限も終わっていたのですんなり入れました。
 とりあえず人の数に驚く。人・人・人の海。そりゃあ日に十数万人を動員するわけですから、人が多いのは知ってましたが、実際に見ると壮観です。
 壁サークルの行列に並んでいたら時間がなくなるので、まずは会場内を一通り歩いてみることに。まさに「げんしけん」の笹原の気分でした。恥ずかしがってると損なのは良くわかりましたよ。中身の確認は必要です。最初はなかなか手が出せませんでしたけど、吹っ切れてからは大分立ち読むようになりました。
 たっぷり3時間半ほど、会場中をほぼくまなく歩き回ったあとは、残り30分くらいで壁サークルの残り物をあさってました。最後の最後に壁サークルに行っても結構買えるもんですね。
 で、結局買ったのは10冊くらいなんですけどね。6000円くらい。今回は無計画だったぶん疲れましたね。どのサークルのを狙っていくかを決めておかないと向こうで無駄に歩いてしまいますね。
 というわけで無事に終了した初めてのコミケでした。次の夏コミもぜひ行きたいですね。そしていつかは、売る側でも参加してみたいなぁと思うのでした。