12月15日

 ついに発売された「テイルズオブジアビス」。
 とりあえず1時間ほどプレイしましたが、待ちに待ったかいがありました。すばらしいグラフィックです。すばらしい操作感です。テイルズオブシリーズで一番高い頭身のポリゴンモデルを使ってますけど、アップになっても乱れませんし、綺麗ですねぇ。バトルでの操作感もちょうどいい感じ。レジェンディアやリバースはバトルのテンポが遅い感じがしていたので、今回は移動や攻撃がスムーズにできる感じがあります。個人的にはデスティニー2くらいのスピード感があると臨場感があっていいんですが。
 現時点での不満といえば、やはり雑誌でいわれていた通り、読み込みの長さと多さ、それにフィールドマップでのカメラの移動の不自然さ。前者はやや致命的かも。読み込みが少ないと評判のローグギャラクシーと比べてみたいですね。
 とりあえず当面は、ストーリーやバトルを素直に楽しもうと思います。

 さて、そしてこちらもついに無償提供が開始された「Visual Basic 2005 Express Edition」。自分は、今のところはまだダウンロードしてませんが、そのうち使ってみたいですね。
 詳しくは、http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/default.aspxです。