12月4日

 そしてついに高専ロボコン全国大会の当日。昨日に続いて補助学生として働いてまいりました!
 ちなみに、高専ロボコンの情報はこちらから http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2005/index.html
 当たり前ですが、昨日よりずっと仕事は多かったです。主な仕事は学生をピットゾーンから会場の入り口まで案内すること。たぶんほとんどの高専の人に声をかけましたね。おかげでそれぞれの学校のマシンを間近で見ることができ、非常に面白かったです。
 肝心の試合内容も、息もつかせぬ臨場感でまったく飽きさせません。思惑通りに動いて快勝するチーム、運悪くも実力のすべてを出し切れないチームなど、一喜一憂を繰り返す会場は興奮が冷めることがありませんでした。ルールがわかってる人にしかわからない話で面白くないと思いますが、地区大会ではあまり見ることが出来なかったバトンゴールの応酬はやはり見ごたえがあります。自動ロボットの勝負になり、数秒の差で勝敗が決する試合なんかは、本当に息を呑んで試合の行方を見守ったものです。
 ところで、我が東京高専の試合結果ですが。結果はなんと準優勝! そして、優勝以上の価値があるとも言われるロボコン大賞を受賞!
 まさに試合に負けて勝負に勝った!って感じでしょう。

 やはりロボコンを生で見れるというのは、大変良い経験でした。もし出来るのなら、来年もぜひ補助をやりたいですね。
 ちなみに高専ロボコン全国大会は、12月23日の午後7時半からNHK総合で放送されます。興味のある方はぜひご覧ください。