12月3日

イメージ 1

 今日はついにロボコンのリハーサルです。補助学生として仕事に行ってまいりました!
 ちなみに、高専ロボコンの情報はこちらから http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2005/index.html
 初めて見るロボコン全国大会の会場。初めて見るロボコン全国大会の裏方。今日はまぁ準備日ということであまり仕事は多くはありませんでした。自分の仕事は、これから競技を行う学生を集めて会場まで案内してくって感じなんで、明日はたぶん結構忙しいかと。競技はノンストップで進んでいきますからね。
 いやぁ、それにしても。裏方の特権は、全国レベルのマシンを間近で見れるって事ですね。地区大会には無かった、見たことも無いような動きをするマシンが結構ありました。テストランでは、その性能の高さを見せ付けるマシン、うまく動作せずに不安のよぎるマシンなど、さまざまでした。明日の競技本番ではどのような動きを見せてくれるのか、今から楽しみです。
 そんなこんなで充実した一日でした。

 ・・・と、言いたいところですが。
 ロボコン補助の帰り、友人Nと電車に乗っているときにまぁ何気ない雑談をしていたわけですよ。そこに突然謎の婆さんが忍び寄り、「さっきから聞いていたら、好き勝手いいやがって。言いたいことがあるならはっきり言えばいいだろ」みたいなことを言ってきました。
 はぁ?
 自分たちは、「友人Nの家は学校から遠いから通うのが大変そうだ」ってな感じの会話をしていたハズですが・・・。それだけですめばまだいいのですが、その婆さんはまだ何か文句を言ってきます。新幹線とか、朝鮮とか、聞こえた気がする・・・。えぇ~?
 わけがわかりません。あなたにそんなことを言われる覚えはないでありますよ、隊長。
 ま、特に何もするわけでもなく無視して別の車両に行ってしまいましたが。よくわからん人は居るものですね。はぁ。疲れた。