12月1日

 12月になりました。ついに2005年最後の月です。
 そんで今日は後期中間試験。まぁ、そんな難しくはなかったので問題はないですが。いやぁホント1科目って楽ですね。何年か前は3科目×5日間とかあったときもありましたが、今となっては懐かしい思い出です。
 
 なんだか、SunMicrosystemsのJavaランタイム環境(JRE)に深刻な脆弱性が発見されたそうです。これはなかなか重大なニュースです。Javaアプレットの大きな特徴のひとつがローカルディスクに保存されたファイルにアクセスできない、つまりは、非常に強いセキュリティが確保されているってことだったんですから。具体的な脆弱性の突き方なんかの技術的な話は難しすぎてよくわかりませんが、一体誰がこんなことを発見するでしょうか。Sunは既に問題を対処したアップデートを公開しているので大きな問題にはならなかったようです。
 なんにせよ、悪用されて初めて発見されるようなことが無くてなによりです。