11月16日

 某ロボットコンテストの手伝いに行ける事が決まりました。
 知ってる人は知ってるロボットコンテストです。略してロボコンです。映画にもなりましたね。
 うわぁ、ロボコン全国大会の裏側が見れるよ。楽しみだなぁ。ロボコン自体、生で見るなんて初めてだし。まぁ裏方の仕事なんで競技を見てる暇はあまり無いでしょうけど。
 二日も連続で国技館まで行くのは大変ですけどね。楽しみでしょうがないのです。

 バレーボールグラチャン
 珍しく結構熱心にみるスポーツです。昨日のポーランド戦は結局負けてしまいましたが。日本はスタミナが無さ過ぎなんじゃないですかね。第2、第3セットをとったあとで負けちゃいましたからね。まぁ、今回は対戦相手もみんな強いですけど。アメリカ、ポーランド、韓国、中国、ブラジルって・・・。勝てる気がしないですもん。勝ったらラッキーくらいの気で、気楽に見ようと思います。