10月新アニメ その5

 では、10月5日深夜の新番組です。今日は3作品です。

 灼眼のシャナ (tvk
 これはまたよく動くアニメですね。やはりアクション物はこれくらい綺麗に動いてくれないといけませんね。原作は読んでないですし、ストーリーの方はまだよく分からないですが。キャラデザも原作に近くてきれいですし、このままのクオリティで続けばいいですね。先が楽しみなアニメです。
 オープニングのアニメがかなりかっこよかったです。オープニングテーマもエンディングテーマもノリがよくて良いですね。OP:川田まみ、ED:高橋洋子は強力です。
 公式ページ:http://www.shakugan.com/index.html

 ARIA The ANIMATION (テレビ東京
 さぁ、これは期待していた新番組です。原作漫画を相当気に入っていますので。そしてこれは期待通りでした。よく出来てますよ~。絵も綺麗だし、ちゃんと動いてるし。キャストはドラマCDと総入れ替えでちょっと心配してましたが、ぜんぜんOKでした。アリシアさんなんかはむしろこっちの方がいいかもです。原作と違う展開も成功してると思いますね。なんか新キャラ・アイはこれっきりな雰囲気がありましたが、再登場するんでしょうか。
 ちょっと気になったのは、灯里が逆漕ぎをするときに向く方向が漫画と逆なのはなんででしょうかね。漫画の通りに逆漕ぎするのは実は無理とか? そんな裏話があるのでしょうか。
 公式ページ:http://www.ariacompany.net/index2.htm

 IGPX -Immortal Grand Prix- (テレビ朝日
 とりあえずただのレースものだと思ってましたが、マシンが人型だけあってバトル付きのレースでした。さすがにプロダクションI.Gのアニメは質が高いですね。レースシーンも3DCGで迫力とスピード感が見事に出てると思いますし。
 1話半ばのタケシとリズと訓練シーンは3DCGですよね? ぱっと見では作画にしか見えませんでしたが、動きを見ればどう考えてもCGだったと思うんです。綺麗なCGだなぁ。背景ともマッチしていて違和感ないし。顔だけは作画ですかね。
 とりあえず作品の雰囲気もいい感じですし、これまた続きが楽しみです。
 公式ページ:http://www.igpx.jp/info/index.html