10月新アニメ その4

 さて、10月4日深夜に始まったアニメの感想です。一つ一つの感想が短くなっちゃってますね。

 闘牌伝説アカギ 闇に舞い降りた天才 (日本テレビ
 原作は人気があるようですよね。これって。麻雀もわかんないし、自分にはあまり面白くないかな~と思ってたんですけど。思いもよらずクオリティも高いし、面白かったです。とりあえずしばらく見る気にはなりました。でもやっぱり麻雀分かるともっと面白いんでしょうねぇ。ほら、ヒカルの碁みたいに。
 公式ページ:http://www.ntv.co.jp/akagi/

 エンジェル・ハート (日本テレビ
 これも原作は読んでないんですよね~。シティーハンターの続編だって事くらいは知ってましたけど。やや暗い展開になっていきそうですが、続きが楽しみです。作画で感じたのは、ちょっと表情が硬い、っていうか、表情が乏しいっていうか。なんとなく無表情に見えました。
 公式ページ:http://www.ytv.co.jp/angelheart/

 CLUSTER EDGE (テレビ東京
 なんというかSFとファンタジーの際どい所を突いたアニメですね。演出に少女モノっぽいところがあったのは、漫画版の連載も白泉社の「LaLa DX」ですからしょうがないですかね。絵も綺麗だし、これからの展開に期待です。3DCG使わずに綺麗に動くドックファイトはいい感じでした。
 それにしてもあんなに強力そうな銃を持ってるのに背中の剣が役に立つ事があるんでしょうか?
 公式ページ:http://www.cluster-edge.net/

 ガンパレード・オーケストラ (テレビ朝日
 この日で一番期待の作品でした。そして、期待通りです。作画はレベル高いし、バトルシーンもいい動きしてます。前作以上に個性的なクラスメートが揃ってて、ますますこんなクラスねーよ感が漂ってますが。実戦経験が無いクラスが最初に情けない戦闘をするのは予想通りで、主役の石田中隊長は苦労の日々が続きそうです。最前線の5121部隊がいかに優秀だったかよくわかります。
 ハードボイルド・ペンギンはいったいどんな役割を果たすのでしょうか?
 公式ページ:http://www.gpo-anime.jp/