漫画「蟲師」

蟲師 漆原友紀 6巻(以下続刊)

 10月からはフジテレビでアニメも始まる「蟲師」です。アニメ化は嬉しいんですが、ぶっちゃけフジテレビのアニメにはいい思い出が無いので、ちょっと心配です。だってねぇ、ガドガードとかR.O.Dとか全話放送しないで打ち切っちゃうなんてダメでしょう。時間がかかっても全部放送してくれないと困りますよ、視聴者としては。…いけないいけない。ここは蟲師の紹介の場でした。
 蟲とは、動物でも植物でもない、もっと命の原生体に近いモノたち。蟲師とは、そんな蟲たちの生態を調べ旅をする者たちのことである。蟲師である主人公・ギンコが旅の中で、蟲たちに関わってしまった人々と出会う物語。
 とても独特で落ち着いた雰囲気と世界観を持っている漫画です。連載モノですが、基本的に一話完結なのでマイペースに読むことができる作品です。自分たちの本能のままに生きる蟲たちの生き方からは、生命の神秘を読み取れます。
 アニメは傑作と呼べる作品になってくれることを期待します。アニメ「灰羽連盟」のような落ち着いた感じのアニメになってくれると、個人的には嬉しいなぁ。