小説「すべてがFになる」

すべてがFになる 森博嗣 (講談社ノベルス)

 実は結構古い作品なんですよね。図書館で目に付いたので読んでみた本でした。正直言うと、普段はあまりミステリーは読まないのですが、これは面白かった!
 孤島・殺人・密室とミステリーの王道のような作品ですが、実際は王道なんてとんでもない。独創性あふれた作品でした。読む前は、まぁ普通の推理モノを予想していたので、いい意味で裏切られたというか。キャラクターのセリフの端々や事件のカギとなるトリックには工学系の単語が沢山出てきます。自分は工学系なのでそういうところもとても面白かったのです。これ、文系の人たちにはさっぱりな話題だよなぁとか思いながら読んでました。
 この森ミステリーのシリーズはとても沢山刊行されているので、これから読む本に困りそうにありません。もはや中毒に近いかも…。