漫画「あずまんが大王」

あずまんが大王 あずまきよひこ 全4巻

あずまきよひこ先生の傑作(だと思う)「あずまんが大王」です。
日々をまったりと生きる女子高生たちのおもしろおかしい日常を描く4コマ漫画です。このまったり感がとても好きなのです。数ページに一回は必ず失笑してしまいます。この作品で初めて4コマ漫画にはまりました。
全4巻でちょうど高校生活の3年間が終わり、感動の卒業式で幕を閉じます。4巻というのはとても読みやすい分量ですね。帯にも書いてありましたが、とても『re-readability(再読性)』に優れる漫画です。

どうやら自分はこういうまったり系学園モノ4コマ漫画には弱いようです。例えば、「先生のお時間」とか「ぱにぽに」とか、ね。