アニメ「宇宙のステルヴィア」

宇宙のステルヴィア 全26話

自分が見たアニメの中で1、2位を争うお気に入りの作品です。
人類が危機に瀕しているというよくあるような世界設定ですが、相手が謎の地球外生命体とかではなく超新星爆発の衝撃波というのはやや現実的な設定だったかも。
作品中の当初の目的であった『グレートミッション』は10話あたりで終わるので1クールで終了かと疑いましたが、そんなことはありませんでした。いい意味で裏切られたという感じ。
主人公たちの人間関係がらみで途中ちょっと暗い展開もありましたが、それも上手く消化できていたし、構成がとても上手かったと思います。第1話を思いだすラストシーンも感動的です。

続編の制作も決定していたようですが、『「宇宙のステルヴィア」 並びに「機動戦艦ナデシコ」の続編は永遠に不可能』とのこと(サトウタツオ通信より)。残念です。