漫画「So What?」

So What? わかつきめぐみ コミックス版全6巻 文庫版全4巻

とりあえず、古めのものからいこうと思います。
最初は、わかつきめぐみ先生の「So What?」です。知らない人の方が多いですかねぇ。
さらっと紹介すると、
祖父危篤、という電報が届き急いで実家へと駆けつける高校生の少女・暮里阿梨。実家で待っていたのは幽霊となって現世に残っている祖父と、タイムマシンの暴走によってこの世界に引き込まれた異世界の少女・ライムだった。阿梨はそのまま実家に引っ越すのだが、異世界人に幽霊、さらに中学時代の友人や祖父の教え子まで一緒に住むことになり、おかしな居候たちとのファンタジックな日常が繰り広げられる。果たしてライムは自分の世界に帰ることが出来るのか?
という、ゆったりペースのドタバタ日常コメディです。
この作者さんの描き方って結構特徴があって、画面に白が多いんです。つまり何も描いてないスペースが結構あるんです。でも画面に隙間が多いというわけではなく、何も描かないで何かを表現してるわけです。そういうところがとても気に入ってる作品なんです。