12月6日

今日も一日研究室。
明後日に迫ったポスター発表に向けて資料作ってます。

で、今日はその発表に使うポスターの印刷をしたのですが、最後の作業が大変でした。
とりあえず普通の口頭発表をやるようにパワーポイントでスライドを作って、
それを最終的に一枚のポスターに纏めたんですけど、その最後の作業がね……。

パワーポイントのアプリケーション自体に、そういう印刷が出来る機能があるとばっかり思ってました。
結局そういう機能は無いらしく、作ったスライドを一枚ずつメタファイルで保存して、
それを縮小して一枚ずつひとつのスライドに貼っていきましたよ。
あぁ面倒くさかった。

そして学生課に行って、でかいプリンターでA0の用紙に印刷してもらったのでした。
しかしでっかいポスターが完成してみれば、なかなか様になってます。
持ち運ぶのが大変なんですけどね。
当日、どうやって持っていこうかな……。