7月6日

今日は、今年の4月に大学に編入した元クラスメイトが来ていました。
前触れもなくいきなり研究室に来るもんだからびっくりしましたよ。

大学の話聞いたり、進路のこと話したり、1時間くらい話し込んでしまいました。
なんかいろいろ話聞けたなぁ。
勉強とか、かなり大変らしいです。
高専での単位があんまり認定されずに、授業をかなりいっぱいいっぱい取らないといけないとか。
1年間で取れる単位の上限とほとんど変わらない数を取らなきゃいけないらしいです。
大変だぁ。


さらに、学校の自習室の仕事してたときも専攻科の後輩Uと、ちょっと前まで電子科の実験とかの手伝いをしてくれていたFさんと話し込んでいました。
こっちも進路のこととか研究のこととか、競馬のこととか……
世間話ばっかりでしたけど、まぁ面白かったですね。
昨年度の電子科の最終発表会にまつわる色々な事の真相も聞くことが出来ました。

それにしても、その後輩は学校と家がとても近いのですが、Fさんもとても近いことが判明。
他にも職員の人たちは近い人が多いみたいです。
そんな話を聞くと、私ですらちょっと遠いと感じますね。

こっちは2時間くらい話してたかなぁ……。
あっという間な感じでしたけどね。