5月26日、新しい書店

今日は、八王子駅の近くの長崎屋(駅前と書くには離れている)に新しい書店がオープンしました。

というわけで早速見に行ってみたのでした。

オープンしたのは喜久屋書店という書店です。
本社は神戸にあり、展開地域も主に関西のようです。
どうやらこの八王子でのオープンが、東京初進出だとか。
そういえばスタッフの中で偉そうな人たちは関西弁だったような。

店舗は、長崎屋の6F、7F、8F。
3フロアにまたがる書店は八王子駅前では最大級です。
さすがに本の数も多かったですねー。

専門書のコーナーもかなり広く、充実してました。
自分がよく見るのはコンピュータ系、工学系ですが、その辺りの揃い方もなかなかでしたね。
普通の書店にはNewtonなんてなかなか売ってませんし。

最近、TOEIC対策を始め英語関係の本もよく物色しますが、そっちのほうも結構な量ありました。
書店に英語のペーパーバックやペンギンブックスの本があんなに並んでるのは初めて見ましたね。

3フロアのうち1フロアは、漫画専門フロア(広さは他の2フロアより狭い)。
こっちも本の数がすごいし、画材とかも売ってるし、漫画専門書店に引けをとりません。
アニメCD、アニメDVDのコーナーまであるし、最近のアニメのCDを流してました。
……雰囲気が某アニメショップに似ていたような。


何はともあれかなり良い感じの書店がオープンして嬉しいです。
これからは何か欲しい本があったらまずここに行くことにしますかねー。