1月15日

また一週間が始まっちゃいました。
今日は、朝の最初の授業がとても眠かったし、研究室のゼミでは特別研究の報告もあったし、疲れました。
ま、特別研究はまたプログラム作成一辺倒の部分に入りましたし、ちょっと楽になります。
今度作るのは指紋画像処理の前処理部分。
フィルタと局所二値化を駆使して少々荒い指紋画像を綺麗に二値化します。
そして指紋の隆線(指紋表面の縞模様のうち、盛り上がった部分)の方向を検出します。
どんな風にやるかは今日先生と相談したのでだいたい決まってます。
目標は一週間。プログラムを作るのが苦でないというのはこういうときに楽ですね。
明日はあまりまとまった時間が取れないから特別演習をやることにして、明後日から作り始めようっと。

プログラム作成は水木金が勝負だ!(空き時間が多いから)