7月13日

プログラミング。ぷろぐらみんぐ。programing。
楽しいなぁプログラミング。

もう研究関係のプログラミングだろうが趣味のプログラミングだろうがプログラムを打つという作業は楽しいですね。
今日も午前中に先生と研究の話し合いをちょこっとやって、今後の方向性が決まったところで午後はずっとパソコンに向かってプログラム作り。アルゴリズムを考えるのも楽しいものがありますが、そのアルゴリズムを実現すべくプログラムを書くというのは尚のこと楽しいです。思ったとおりに動かず、いくら探してもおかしい所が見付からない時はなかなかつらいものがありますが、それを乗り越えてプログラムが思ったとおりに動いたときの喜びはとても大きいですね。
どうも今のクラスメイトたちにはプログラミングが苦手な人が多いようで、プログラミングの濃ゆい話をする機会が少なくて寂しいです。
自分のプログラムバカっぷりも相当なものになってきたような気もします。今日も熱中していたおかげで帰るのがもう少し遅かったらずぶ濡れになるところでした。家に入って数分後には外は土砂降りになってるんだもんなぁ。危ない危ない。