1月新アニメその10

 たぶん1月新アニメは最後です。次は2月のはじめに始まるREC、びんちょうタンパピヨンローゼですね。

 プレイボール 2nd (tvk)
 11日から18日にかけて日本全国で始まります。もう始まってるところのほうが多いです。2005年の7月から9月に放映していたアニメ「プレイボール」の続編です。OPテーマとOPアニメーションもマイナーチェンジして、心機一転で始まります。
 三年生が引退し、倉橋と新たな一年生二人が入部した野球部。倉橋の提案で、強豪・川北高との練習試合のシーンからスタート。ものをはっきりと言い過ぎる倉橋に、チームメイトたちの不満が募る中、キャプテン・谷口は肩を痛めて倒れてしまいます。って噛み砕きすぎたあらすじですね。
 本当に無難に良く出来たアニメだと思います。原作の漫画も読みたくなりますね。ずっと前に一通りよんだはずなんですが、全然覚えてないので。それにしても、プレイボールはジャンプで連載してたんですよねぇ。今のジャンプを考えれば、スポーツものの漫画で「天才」だったり「超人」的な人が出てこない漫画が連載してたのは凄いことだったんじゃないでしょうか。