1月新アニメその5

 第五回目。7日深夜から始まったもの。3つあります。感想というよりは第一印象を書き連ねてるだけになってきてますが・・・。

 あまえないでよっ!! 喝!! (テレビ埼玉)
 AT-Xでは4日、7日からスタート(週二回)。ちばテレビでも7日から。その他、GBS、BBC、MTV、TVN、WTVなど日本全国で今週から来週にかけて始まります。
 原作は、ボヘミアンK+宗我部としのり作でコミックガムで連載中。2005年の7~9月に放送していた「あまえないでよっ!!」の続編です。かなり中途半端に終わっていたので、続きをやってくれてうれしいです。
 アニメーション制作はスタジオディーンですし、実際見てみてもクオリティの方は問題ないと思います。あとは、ストーリーなりキャラクターなりを気に入るかどうかですね。ばかばかしいと思うか、面白いと思うかが問題だと思いますが、自分は結構前者なので楽しく見てます。そんな感じ。
 公式サイト:http://www.vap.co.jp/amae/

 タクティカルロア (tvk)
 ちばテレビテレビ埼玉では8日からスタート。テレビ愛知サンテレビでは9日から。KBS京都では11日から始まります。原作は特に無いアニメオリジナル作品。制作はアクタス
 美少女+戦艦アニメ。出てくる兵器の名前は北欧神話辺りから持ってきてるみたいですねぇ。スルトとかレーヴァテインとか。美少女アニメとしてのサービスシーンも微妙に盛り込みながら、戦艦のバトルシーンもちゃんとやってましたが、最終的に両方とも中途半端にならないことを祈ります。戦艦のバトルシーンでの3DCGはちょっとショボイかなぁとか思っちゃいましたけど。
 とりあえずこのアニメの楽しみはyozuca*さんが歌うOPテーマ「たったひとつだけ」だけになるかも。結構早く飽きちゃうかもなぁ。
 公式サイト:http://www.tactical-roar.com/index.html

 陰からマモル! (TV東京)
 テレビ大阪でも7日から始まってます。原作は阿智太郎さんのMF文庫Jの小説で、原作でイラストを描いているまだらさいさんが月刊コミックフラッパーでマンガを連載しています。最近はやっぱり「なにかのアニメ化」っていう作品が多いですね。これも原作はまったく読んだことがありません。むしろアニメ化するってことでこの作品を始めて知りましたから。
 とりあえず、自分はあまり面白いと思わなかったというか、そんな感じ。絵があまり好みでなかったというのが大きい所かもしれませんが。見るアニメを少しでも減らすためには、まずここから減らすでしょう。
 現代の忍者モノってのがあまり好きでないので。わざわざアニメで見るより、むしろ原作を読みたいですね。
 公式サイト:http://www.aniplex.co.jp/kagemamo/index.html