1月2日

 今日は親戚の家にお出かけ。
 一年に一回しか会わない叔父、叔母、従兄弟やその家族と会ってきました。まぁ、食事をして、少し談笑するくらいのものなんですけどね。非常に疲れますわ。

 あとはもう、6時半からのフレンドパークの八犬士スペシャルを見て、そのまま特別ドラマ「里見八犬伝」を見るだけです。八犬伝楽しみ~。「八犬伝」は珍しく好きな歴史小説のひとつです。歴史小説って言っても、ファンタジー要素の結構強い物語なんですけどね。
 原作は何年も前に読みましたし、漫画化されてるやつでも良く出来てるのがあります。原作が面白いのが当然なんですが、小説なんか読みたくないという人は、碧也ぴんく作の「八犬伝」という漫画版が一番面白いです。原作を読みこんでしっかりと描かれているので、原作の雰囲気が上手く表現されています。ドラマを見て興味を持たれた方はこちらの方もぜひ。