11月23日っていうか「ハウルの動く城」

 「ハウルの動く城」を見た。
 これは良かった! 久しぶりにジブリの新作を面白いと感じましたね。自分の中ではジブリは「もののけ姫」で止まっていたので。「千と千尋の神隠し」も「猫の恩返し」も当然見てますけど、やっぱり、それ以前の作品に比べるとねぇ。あんまり好きではなかったのです。
 見所はやはり映像美になってしまいますねぇ。世界一のアニメーション技術と言って偽りは無いのではないでしょうか。こういうのはメイキングも見たくなってしかたありません。もののけ姫のときにでたようなメイキングを収めたビデオとかDVD発売されないかなぁ。
 声の演出に俳優や女優を使うのはあまり好きではなかったのですが、キムタクのハウル、うまいですね。ただ、やはり少女姿のソフィーに倍賞千恵子さんの声は少々渋すぎるかなぁとは思いましたが。ですが、やっぱり演技のプロなんですね~。感情面の表現もさすがだと思います。
 ファンタジー好きには絶対お勧めの作品ですね。原作ありの作品の映画化の時には大抵思うことですが、これも2時間では短すぎるのでは。やはり説明不足と思われる部分が結構あります。ハウルがなんで戦争を嫌うかとか、ソフィーにかけられた呪いに関してとか。まぁ、そのおかげで原作も読んでみようって気になるんですけどね。
 さぁ、宮崎駿監督の次回作はどんなものになるのでしょうか。そもそも次回作はあるのでしょうか?
 そろそろ、監督の創作のファンタジー作品が見たいなぁって思う今日この頃です。